古今塾〜初心者講習会〜

みんなで楽しい大三国志ライフを!!

アンサーブログ「宝物」

今回物議を醸し出している話題に関して書いていきたいと思います。 内容は「宝物システム」についてです。 三国志の宝物だと 呂布の持っていた「方天戟」 曹操が持っていたけど董卓に渡してしまった「七星宝剣」 曹操から授かったにも趙雲に奪われた「青紅剣…

武将紹介「賈詡」

今回ご紹介するのは「賈詡」でございます。 マサヤンさんの動画で不遇である旨を挙げていたので、 なぜ今不遇になってしまったのか、未来はないのか? 偉そうに講釈をしていきたいと思います。 まずその動画。(本人から了承を頂きました。) https://youtu.be…

武将紹介「星4審配」

今回ご紹介するのは、s3繋がりでこの星4審配です。 歩皇后じゃないのって意見もありそうですが、 手に入っても速攻で分析してしまった武将について偉そうに解説するのもどうかと思い流しました。 (人によっては硬いので城の守軍に入れている人もいるそうです…

武将紹介 「顔良・文醜」

今回ご紹介する武将はs3限定の「顔良・文醜」(以後 顔文)です。 今回は、前回の弓孔明つながりで、リクエストがありました。 s3では活躍していたこの武将、征服期になるとみなくなりますね。 その理由も含めて、お話ししていきたいとおもいます。 歴史 袁…

武将紹介「弓孔明」

今回紹介するのは、ついに始まりました「s3復刻ガチャ」で目玉商品になるs3限定の「諸葛亮(弓)」(以後 弓孔明)です。 ステータス的には、 前回紹介しました、步孔明とほぼ同じく、全武将でも有数の知略の高さ、 弓の中ではやや鈍足。 防御は歩孔明に比べると…

「猶予と臆病について」

みんな大好き「教えて!!古今先生!!」の時間だよ〜 今回のテーマは 「猶予と臆病の違いって?」 はい、久しぶりに冒頭部分入れてみました。 前回、暴走と混乱の違いが好評でしたので、 今回は、猶予と臆病の違いを講義していきたいと思います。 まず基礎…

雑談「s3限定召募」

ついにまた始まりますね、修羅の刻が。 s3限定召募のお時間です。 征服期に入られて、s3の時に入手出来なかった人に救い(と絶望)を与えるガチャですね。 星4以上のリスト 目玉はなんて言っても弓孔明ですよね。 ただ、残念なのは、曹純がいないことです。 23…

武将紹介「(歩)諸葛亮」

今回もリクエストにお応えして、今回は「(歩)諸葛亮」についてお話しします。 歴史的には、三国志の「蜀」の丞相で倒れても曹魏に抵抗してきた英雄です。 三国志演義を作ったと言われる、「羅貫中」が主人公を劉備→諸葛亮にするぐらい、物凄い軍師です。 …

編成講座「混乱と暴走」

今回はゲーム内で出た質問に何回かに分けてお応えします。 頂いた質問は 「混乱とか暴走とかってどう言うこと?」 って内容でした。 まず、簡単に状態異常をそれぞれを説明していきます。 混乱………何も出来ずにそのターンを終了すること。 通常攻撃や主動戦法…

武将紹介「太史慈」

前回反響がありましたので、頑張って書いていきたいと思います。 実際、初心者講習ネタを書かれている方を他にも見つけたので、 しばらくは武将紹介をメインで書いて行こうかと思います。 今回紹介するのは、「太史慈」です。 歴史的には、孫呉の中興の祖で…

武将紹介「霊帝」

皆さま、お元気でしょうか? コロナの流行で大変な日々をお過ごしかと思います。 お体には、お気をつけてください。 私もコロナの影響で忙しく、久しぶりの投稿です。 さて、今回紹介するのはこの武将。 霊帝です。 歴史的には、 政治に興味がなく遊興に費や…

武将紹介「袁紹」

今回紹介する武将は「袁紹」 これもまた、ログインボーナスでもらえる武将です。 例に漏れず、使いにくい……いや、はっきり言おう、 「使えない武将」である。 まず固有戦法はこれ。 効果の対象が味方であるため、自身にかからない上に、 攻撃射程が2であるた…

「一番利口な課金額って?」

みんな大好き「教えて!!古今先生!!」の時間だよ〜 今回のテーマは 「課金額っていくらくらいが良いの?」 これは永遠のテーマです。 もちろん、課金額が大きければガチャ(召募)が沢山できるので、その分強くなれます。 それこそ、s1では、最高ランクであ…

必読「大三国志をするにあたって」

今日は、少し趣向を変えて行きます。 今日のテーマは大三国志をするにあたって大事なことを書いていこうと思います。 大三国志は、なかなか癖が強くて、それ故にハマるとかなり長い事やってしまうゲームです。 そこで、先達としてこれから始める人たちに大事…

武将紹介 「何太后」

今日の紹介する武将は「120円お姉さん」こと「何太后」です。 この武将はs1の際に課金するともれなくもらえる武将です。 s1ではかなり使える部類の武将で、微課金の味方です。 戦法は このような感じで前衛を守る感じの戦法で、 本人も女性武将でありながら…

武将のステータスの見方

みんな大好き「教えて!!古今先生!!」の時間だよ〜 今回のテーマは 「ステータスの見方って?」 「攻撃」 ー 通常攻撃や物理戦法に影響を与えます。また、反撃にも効果が乗ります。 「防御」 ー 相手の物理のダメージを減らしたりします。 「知略」 ー 知…

101鯖始めました。ついでにスタダガチャ報告

みんな大好き「教えて!!古今先生!!」の時間だよ〜 今日はついに新鯖で遊ぶことにしました。 98鯖が出来た段階で仲間達と、せっかく100鯖行くななら記念にやってみないか? っていう話が出て始めることにしました。 「なぜ101鯖?」って思われたと思いま…

武将紹介 「盧植」

マナーやルールばっかり書いていて疲れたので気分転換に武将紹介をします。 まず最初の武将は「盧植」です。 ログインを普通にしていればもらえる、無課金の味方です。 ただ、運営に一言を言えるなら、 「何故ログインボーナスでもらえる星5武将がクセが強い…

自強について

みんな大好き「教えて!!古今先生!!」の時間だよ〜 今回のテーマは 「自強って何したらいいの?」 大三国志で洛陽を目指すには最低限個々の強さが大事になります。 そのために自強の為することを列記していきます。 1、ガチャ(召募) これは大きく分けて…

大三国志のマナー

みんな大好き「教えて!!古今先生!!」の時間だよ〜 今回のテーマは 「大三国志のマナーって?」 よく初心者が経験者に怒られる内容をピックアップしていきます。 何故怒られるの?なにが悪いの? って思ってやめる人が多いので、これらを覚えていきましょ…

大三国志の流れ

みんな大好き「教えて!!古今先生!!」の時間だよ〜 今回のテーマは 「大三国志の流れって?」 今回の内容は大三国志って言うゲームの流れについて説明します。 1、自強 2、同盟加入 3、NPC城の攻略 4、州内統一 5、資源州突入 6、他州との戦争 7、洛陽争…

大三国志って何?

みんな大好き「教えて!!古今先生!!」の時間だよ〜 今回のテーマは 「大三国志って何?」 この大三国志って言うのは、 中国で作られたゲームでスマホゲームであっちではかなりの大人気ゲームです。 そのまま日本でも公開されて三国志系ゲームではかなり優…

はじめに

皆さん、はじめまして、「古今東西」と申します。 このブログでは、自分の今ハマっていて2年間続けている。 「大三国志」っていうゲームについての説明ブログを書いていこうと思います。 これを書こうとしたきっかけは、今日から新しいサーバー(以後 鯖)が…