古今塾〜初心者講習会〜

みんなで楽しい大三国志ライフを!!

武将紹介 「盧植」

マナーやルールばっかり書いていて疲れたので気分転換に武将紹介をします。

 

まず最初の武将は「盧植」です。

ログインを普通にしていればもらえる、無課金の味方です。

f:id:kokontouzainanboku:20200327194953p:image

ただ、運営に一言を言えるなら、

「何故ログインボーナスでもらえる星5武将がクセが強いの!?」

これともう一つ確実に貰える「霊帝」も強いけどクセが強いのです。

そっちは、また今度で。

 

この武将は、射程が1で短く、防御が上がりやすく、知力も高くなりやすいので、

前衛向けです。

戦法は、

f:id:kokontouzainanboku:20200327195208p:image

主動で知略攻撃と同時に自身のダメージを軽減します。

発動率は30%で低すぎない程度。

 

何故この武将が癖が強いかというと、

戦法が主動で、相手のコントロールの影響を受けやすい。

発動率が微妙に低い。

戦法効果が二つのステの影響をうけてしまう。

防御と知略どちらのステを振るかがs1ではよく議論になる。

{ちなみに私は、知略振りで合流(星4)ー落石(星3)でよくs1では使っていました。}

また攻撃射程が1で短い為、反撃には向かない。

ただの壁役になってしまいやすい。

以上の点です。

 

なので、自分はs2になった段階で分析してしまいます。

被ったら迷わず分析です。

 

分析の戦法は前衛向きでいい戦法です。

f:id:kokontouzainanboku:20200327212224p:image

これは前衛でダメージを受けやすく持久力が欲しい時に入れるといいと思います。

相性の良い戦法は、s3の重整旗鼓や星3戦法の援軍秘策を入れたりすると後半戦の伸びがいいのでは?と思います。

 

詳しい武将の見方はまた今度やります。