古今塾〜初心者講習会〜

みんなで楽しい大三国志ライフを!!

「猶予と臆病について」

みんな大好き「教えて!!古今先生!!」の時間だよ〜

 

今回のテーマは

「猶予と臆病の違いって?」

 

はい、久しぶりに冒頭部分入れてみました。

前回、暴走と混乱の違いが好評でしたので、

今回は、猶予と臆病の違いを講義していきたいと思います。

 

まず基礎の内容から

猶予………主動戦法がそのターン一切出来なくなること。

     主動戦法主体の部隊では何も出来なくなってしまうので要注意です。

     蛇足ですが、関銀屏は、主動戦法で通常攻撃が出来なくなっています。

     その為、猶予+暴走で通常攻撃を味方にしてしまうと言うレアケースもございます。

 

臆病………通常攻撃がそのターン一切出来なくなります。

     それに伴い、追撃戦法も出来なくなります。

     そのため、追撃主体の部隊ではかなり苦しくなります。

     また、各シーズンのスタダでは、相手の通常攻撃を防ぐだけでも、

     被害が抑えられるので、オススメです。

 

※双封殺

猶予と臆病を両方出来る部隊のこと。

こういう部隊は耐久性が高く、有能であることが多い。

EX)呂蒙+反計の策、弓孔明+戦必断金 など

 

 

代表的な武将と戦法

猶予

 指揮)s3孔明 卞夫人 反計の策 

 主動)蜀関羽 張春華 星5郭嘉 星5黄蓋(追撃) 袪心奪志(追撃)

    星4)郭嘉 丁夫人

 

臆病

 指揮)呂蒙 卞夫人 戦必断金

 主動)周瑜 星5曹仁 星5郭嘉 鈍兵挫鋭

    星4)郭嘉 李儒 董姫

 

それぞれの組み合わせの評価

猶予

◎反撃戦法………相手の主動戦法を打たせず、通常攻撃のみに絞ることでダメージを抑え、

        反撃を与えることが出来る為、優位に戦況を進められます。

        同時にダメージを下げる戦法も入れることでさらに優位に戦況を進められます。

 臆病戦法………相手に主動戦法も通常攻撃も打たせず、一方的に攻撃が出来ます。

△ 暴走戦法………せっかく相手を暴走させても、主動戦法が乗らないと威力が下がってしまいます。

✖️賈詡……………賈詡の固有戦法のダメージは、相手が主動戦法発動判定まで進まないとダメージにならないので、

        それを阻止してしまう「猶予」と「混乱」とは相性は最悪ですので、合わせない事を勧めます。

 

臆病

◎猶予戦法………猶予のところでも説明したように、主動、通常攻撃、追撃を封じて、

        一方的に攻撃できる組み合わせですね。

        そのため、呂蒙+反計の策、弓孔明+戦必断金などがテンプレとして

        よく使われています。

 賈詡……………賈詡は主動戦法にしか効果がないので、通常攻撃や追撃戦法を封じるには大きいです。

 

△暴走戦法………猶予と同じ理由ですね。

✖️反撃戦法………基本、通常攻撃を受けないと反撃できないので、その通常攻撃を封じる臆病戦法とは、

                         相性は最悪ですので合わせない事を勧めます。

 

最後に、断金や反計の策を入れる部隊は重要になってくるのでよく考えて組まれる事をお勧めいたします。

(一軍などの上位に入る部隊で使うことが大事になります。)