古今塾〜初心者講習会〜

みんなで楽しい大三国志ライフを!!

武将紹介 「顔良・文醜」

今回ご紹介する武将はs3限定の「顔良文醜」(以後 顔文)です。

今回は、前回の弓孔明つながりで、リクエストがありました。

s3では活躍していたこの武将、征服期になるとみなくなりますね。

その理由も含めて、お話ししていきたいとおもいます。

 

歴史

袁紹に仕えていた武将で、袁紹自身にも比肩するものはいないと

言われるほどの猛将でした。

しかし、劉備張飛とはぐれ、劉備の奥さんを保護するのが条件で、

曹操陣営にいた関羽にバッサリと切り捨てられました。

その直後、袁紹からは自分にはもっと強い武将がいるんだぞ!って言われる始末。

中々残念な扱いな上、大三国志では2人揃わないと星5にならなかったようです。

 

f:id:kokontouzainanboku:20200523165732p:image

スペック的には攻撃力はかなり高め。

防御もそれなりに高め。

知略は、かなり低め(前日に相方を関羽に切られているのに、そのまま翌日に挑んでいます)

速度は騎馬なので高めです。

攻城は騎馬なので残念です。

コストは二人分なのか、「4」です。

攻撃距離は3。

 

f:id:kokontouzainanboku:20200523170223p:image

固有戦法は、主動で物理ダメージを与えて、

相手の手動戦法を弱めて、相手のうける主導戦法ダメージを増やします。

距離4なので中衛か前衛で相手の本営に当たります。

 

f:id:kokontouzainanboku:20200523170514p:image

分析戦法はかなり優秀で、物理ダメージを増幅していくので、

脳筋騎馬などには持たせたい戦法の一つですね。

 

総評価

武将としてはそれなり。

分析戦法は優秀。

よって、Aランクくらいかな?

 

実際の運用で考えて行きますと、

s3までは活用の余地があるのですが、

征服期になると優秀な武将が多くなるので影が薄くなります。

また、固有戦法も、相手の主導戦法を弱める事ができるが、

昨今では、皇甫嵩型や、カニ部隊、脳筋騎馬、などにより、

主動戦法メインの部隊が減ってきている。

また、主動ダメージ増幅も主動を積みすぎますと、

賈詡と当たった場合、持ち前の知略の低さで見事に散ります。

よって、征服期に入ると分析されて消えてしまいます。

ただ、弱いわけではないので、何か使い道がないか考えて行きましょう。

また、重歩兵にも変えられるので盧植や群董卓などの騎馬から歩兵に変えられる武将と、

雲梯を持たせて組めば高速パネラーにもなれるかもしれない。

 

運用例

s3群形兵

①顔文(回馬・空城)シンラク(形兵の極・増援)賈詡(深謀・楚歌)

テンプレ的なs3群形兵。

形兵中衛のダメージ増が乗らないので②を使っている人もいます。

②シンラク(断金・系兵の極み)顔文(車懸・折戟強攻)賈詡(深謀・楚歌)

征服期運用

顔文(合衆ー蜂矢)群張郃(奇正の勢ー妖術)張角(深謀ー東声)

このくらいガチガチに組めば少しは勝てるのではないかと思う。

しかし、ここまで組めれるのであれば素直にテンプレを組むのを勧める。

 

総論

使えないわけではないが現状では使いにくい武将である。

昨今では、張郃とともに何かに使えないかと話が出ているので、面白い案があれば知りたいです。