古今塾〜初心者講習会〜

みんなで楽しい大三国志ライフを!!

必読「大三国志をするにあたって」

今日は、少し趣向を変えて行きます。

 

今日のテーマは大三国志をするにあたって大事なことを書いていこうと思います。

 

三国志は、なかなか癖が強くて、それ故にハマるとかなり長い事やってしまうゲームです。

そこで、先達としてこれから始める人たちに大事なことを伝えて行こうかとおもいます。

 

①本気で楽しめ。

このゲームは戦争ゲームで対戦相手もリアルに存在しています。

それ故に、嫌な思いもするし、酷い誹謗中傷もあります。

なので、良識のある人は、マナーを守って遊んでほしいですし、

逆にヒールとして悪役に徹するのであれば最後まで悪を貫いてほしいのです。

このゲームではシーズン2(以後s2)以降「流浪軍」ていう荒くれ者プレイができます。

ですが、これは基本嫌われ者なので、色々言われたりもします。

それにめげずに本気の悪を楽しんでもらいたい。

 

②課金は節度をもって行いましょう。

このゲームは重課金ほど強くなれますが、

重課金が必ずかつゲームではありません。

強い=勝つ   と言うわけではないのがこのゲームの面白さです。

強い人でも弱いアクティブに囲まれるとかなり苦しいですし、

部隊同士の相性もございますので。

故に重課金しすぎて生活が苦しくなるくらいなら楽しめる範囲で課金してください。

 

③チャットで書き込む勇気を持とう。

このゲームはまず同盟ていうグループに所属していないと始まりません。

城も取れないし、シーズンごとの報酬も最低限になります。

なので、初心者はどこでもいいので(出来れば大きいところ)に入って同盟チャットで色々相談してください。

例えば、「部隊の作り方がわからない。」「土地4で必ず負ける」など

気軽に相談してください。

優しい先輩方が教えてくれます。

逆に引っ込み思案で何も言わないと教えてくれないし、

話についていけなくてつまらなくなります。

そうなる前にチャットに書き込みましょう。

 

取り敢えず今回はこんな感じで。

f:id:kokontouzainanboku:20200404191835j:image

 

新デザイン良いですねー

好みだけど、武将付きなら買ったのにw