古今塾〜初心者講習会〜

みんなで楽しい大三国志ライフを!!

武将紹介「霊帝」

皆さま、お元気でしょうか?

コロナの流行で大変な日々をお過ごしかと思います。

お体には、お気をつけてください。

私もコロナの影響で忙しく、久しぶりの投稿です。

 

さて、今回紹介するのはこの武将。

霊帝です。

歴史的には、

政治に興味がなく遊興に費やし、

十常侍に全権握られ、漢王朝を傾けた本人。

さらには自身が死んでも放置をされていたらしい。

f:id:kokontouzainanboku:20200423010601p:image

このゲームでは、ログイン28日目で全員に貰える武将です。

前にも話をしましたが、全員貰える武将は癖が強い。

まず戦法解説。

f:id:kokontouzainanboku:20200423011309p:image

f:id:kokontouzainanboku:20200423011337p:image

このゲームでは、前半3ターンが肝と言われており、

その中で、s1から手に入る武将では、珍しい後半重視の武将。

そのため、2年前までは見向きもされず、分析した後は餌にされておりました。

昨今では、大漢弓と呼ばれる部隊に入れられるようになり活躍することになった武将です。

その為、分析後は進化を重ねるのもありだと思います。

 

内容は、3ターン目から分兵になり通常攻撃時に周りにもダメを与え(物理ダメージ)

持続的なダメージ(知略ダメージ)を与えます。

さらに、攻撃距離が伸びて、どこにいても本営に当たるようになります。

つまり、物理、知略何方でもダメージを与えられて、3ターン目からは、毎ターンを確実に与えます。

なので、ステ振りにも頭を悩ませるところです。

指揮戦法なので知略ダメのダメージ量に関しては戦闘開始前に決まるので、兵数は問題ないところが大きいですね。

弱点を挙げると、

回復しない(3ターン目から)

後半戦重視。

なので、前衛、中衛の兵損を抑えるかが大事になります。

また相手をコントロールするのも大事です。

 

戦法組み合わせ例

配置は回復出来ないので本営一択

①よく使われるけど、手に入りにくい組み合わせ

道行険阻+兼弱攻昧

f:id:kokontouzainanboku:20200511230349p:image

f:id:kokontouzainanboku:20200511230445p:image

どちらもレアリティが高いけど強い戦法の組み合わせで、

知略と攻撃のどっちの影響を受けるので、どちらも高い霊帝には良い組み合わせです。

②星4戦法でs1から出来る組み合わせ

強攻兵法+火積(+窮追猛打)

f:id:kokontouzainanboku:20200511232748p:image

f:id:kokontouzainanboku:20200511232755p:image

f:id:kokontouzainanboku:20200511232846p:image

本人に強攻兵法と火積を持たせて、

他の武将に窮追猛打を持たせる。

これらの戦法は星4で、少し出にくい傾向ではありますが、

前の戦法と比べるとハードルは低めです。

知略にステータスボーナスを振りますと、

強攻兵法で攻撃上昇し、固有戦法で分兵になって周りにダメージを追加し、

火積で相手のバフを剥がしながら知略ダメを与えていきます。

さらに後半戦で窮追猛打により、2回攻撃でダメージをさらに稼ぐ感じで行きます。

 

このように癖はあるけれどうまく組み合わせると十分強くなれる可能性のある、

良い武将だと思います。

 

以上、武将紹介「霊帝」でした。

 

匿名希望さん

早速のコメントありがとうございました。

不慣れなもので、コメント欄でうまく書けなかったので、

本文で返させていただきます。

 

ステフリは永遠のテーマですよねw

上記の「強行兵法」や「火積」を入れるのでしたら知略極振りを勧めます。

また、火積の代わりに「温酒斬将」なども入れられる方もいるのでその場合は攻撃極振りもありだと思います。

兼弱や道行などを入れるので有ればバランス振りでも良いと思います。