武将のステータスの見方
みんな大好き「教えて!!古今先生!!」の時間だよ〜
今回のテーマは
「ステータスの見方って?」
「攻撃」 ー 通常攻撃や物理戦法に影響を与えます。また、反撃にも効果が乗ります。
「防御」 ー 相手の物理のダメージを減らしたりします。
「知略」 ー 知略戦法(戦法の説明文で、知略に影響すると書かれているもの)
に影響を与えたり、その知略戦法によるダメージを軽減します。
「攻城」 ー NPCの城や要塞や軍営を取るときに必要で、
対人戦では相手の土地を取るのに重要になります。
(s1、s2では100、s3以降では160は無いと一回では取れない、
その場合は複数回出撃が必要になる)
成長度合いは歩兵>弓兵>騎馬
「速度」 ー 行軍速度や行動順番に影響を与える。
直接的な攻撃などには関係しないため軽視されやすいが、
行動順番によって影響が出ることが多いので、
対人戦では行動順を考えどのくらい振るのかが大事になります。
成長度合いは騎馬>弓兵>歩兵
各成長度の見方
各パラメータの後ろに書いてある(+数字)はレベルアップごとにいくつ増えるかを表しています。
なので、これを見ると将来、どのパラメータが強くなるのかを推測できます。
コスト
その武将を部隊運用する際にどのくらいコストが必要かを表します。
強い武将や有用な戦法持ちほどコストが高くなります。
最大コスト枠は10で、最大コスト武将は現在は、4の荀彧ー荀攸や顔良ー文醜などです。
部隊編成にはコストが大事になりますので、そこのチェックも気にして下さい。
攻撃距離
兵種の隣に書いてある数字ですね。
攻撃が届かないと戦法を使う以外の攻撃手段がなくなるので棒立ちになりますのでご注意ください。
ただし、例外があるので今度説明します。
戦法についての講義はまた今度しますね。