古今塾〜初心者講習会〜

みんなで楽しい大三国志ライフを!!

武将紹介「太史慈」

前回反響がありましたので、頑張って書いていきたいと思います。

実際、初心者講習ネタを書かれている方を他にも見つけたので、

しばらくは武将紹介をメインで書いて行こうかと思います。

 

今回紹介するのは、「太史慈」です。

歴史的には、孫呉の中興の祖である「孫策」の家臣であり、

ライバル的な存在で、戦った後お互いに感銘を受け、

一時別れた後、手勢を連れて仲間になるという、

少年漫画のような展開で仲間になり、

孫策死後も孫呉を支える大きな存在です。

 

三国志では、新鯖スタート時にキャンペーンで1960円で

950玉符(5連ガチャ分)+500戦法経験値+太史慈限定デザインがもらえます。

通常の玉符購入時と同じ金額で太史慈と戦法経験値が付くお得なセットですね。

課金勢は先ず買った方が良いと思います。

他の新デザインも同じ様にしたら絶対買うのですが………

f:id:kokontouzainanboku:20200513223456p:image

f:id:kokontouzainanboku:20200513223503p:image

ちなみに、通常デザインはこちら

f:id:kokontouzainanboku:20200513223752p:image

パラメーターの特徴は、

攻撃高めで、防御がそれなり、知略は残念、速度はそこそこ(弓の中では早め)

f:id:kokontouzainanboku:20200513224039p:image

固有戦法は、追撃で通常攻撃後30%でダメージ+混乱を与える。

発動率がやや低めですが、相手を混乱せるのは大きいですね。

追撃系は発動率を連続攻撃で高められるので、s1ではかなり有力武将です。

またコストが2.5なのでスタダでも十分使えます。

 

おすすめのポジションは、知略が低いので、前衛では脆そう、

また、火力担当として本営では少し心許なさそうなので、本営は厳しいと思われる。

そのため、筆者は、「中衛」起用をお勧めします。

 

ステフリは、先行を付けないでデバフを中心で考えると、一般的な騎馬より早くした場合、

先に混乱を与えられ可能性があるので、うまく邪魔ができれば、かなり感じで行くと思います。

他にもデバフを与える追撃戦法を積むとさらに活躍ができると思います。

弓メインで行くのでしたら火力を増やすのに、攻撃に振るのもありです。

 

オススメ戦法の組み合わせ

①追撃増し増し

 鈍兵挫鋭+袪心奪志

f:id:kokontouzainanboku:20200513235305p:imagef:id:kokontouzainanboku:20200513235310p:image

他の武将に窮追猛打を持したり、張遼と組んだりする場合は、

追撃のみを詰めるため、鈍兵挫鋭や袪心奪志を積むことで相手を思い通りに行動させない事ができます。

その間に他の武将でダメを稼ぐことも出来ます。

 

②自身で連続攻撃を稼ぎながら追撃を稼ぐ

追撃+連戦or疾戦or先駆突撃

最近追加された戦法の疾戦

f:id:kokontouzainanboku:20200514000348p:image

臆病を無効化しながら2回攻撃なので、

混乱や暴走などの影響を受けますが、

戦必断金や呂蒙曹仁の影響を受けないいい戦法だと思います。

 

連戦

f:id:kokontouzainanboku:20200514181853p:image

星3戦法ですが使い勝手が良く、征服期でも使っている人を見る事が有ります。

これは単純に通常攻撃を2回できる様にする戦法です。

追撃戦法持ちにはもってこいの戦法です。

この太史慈は、上記のキャンペーンにより早い段階で入手出来るので、

s1の前半で作れるこの戦法と組み合わせるとs1のスタダで活躍できます。

ただし、分析武将は、玉符ガチャでは無く、銭の三国ガチャが最初なので、出るかどうかは運次第。

(筆者も101鯖で未だに覚醒させずにこの組み合わせのままで遊んでます。)

※注意)上記の疾戦と連戦は主動戦法になる為、

主動戦法を発動出来ない『星5馬超』には無効なのでご注意ください

また、相手側の賈詡の固有にも対象にされてしまうので、脳筋武将では狙い撃ちされやすいです。

 

先駆突撃

f:id:kokontouzainanboku:20200514182606p:image

星5戦法でレアリティが高く、作りにくいですが強戦法の代表例です。

先行で相手より先に動いて混乱にする上に、2回攻撃で固有が発動しやすく、

攻撃上昇でダメージ増幅させるという良いこと尽くめですね。

ただし、その分他に優先すべき武将がいたりする場合は、

後回しにされやすいので、実際にこの組み合わせにしている人は少ない気がします。

馬超など)

 

オススメ組み合わせ武将

呉の弓部隊

呉では、弓武将が多く、太史慈と合わせるのは容易です。

例えば、前衛を諸葛格にして太史慈に疾戦や連戦を持たせれば発動時に諸葛格が回復します。

他にも、ゴレンが組めない時の呂蒙周瑜と組ませるのも面白いと思います。

 

曹丕部隊

f:id:kokontouzainanboku:20200514184124p:imagef:id:kokontouzainanboku:20200514184131p:image

曹丕の固有戦法は、自軍複数に2回攻撃を付与するので、

王異(火積ー攻心)曹丕(鶴翼ー回復系)太史慈(追撃2種or梟雄)

って感じで追撃増し増しも面白そうです。

暴走したり、s2龐統と当たったら悲惨ですがw

 

張遼部隊

f:id:kokontouzainanboku:20200514184939p:imagef:id:kokontouzainanboku:20200514184946p:image

ジョーカー的な存在の張遼w

筆者はかれこれ2年以上やっていますが未だに引いたことのない武将です。

正直言うと、太史慈と組み合わせるのは勿体無い武将ですが、

一応、太史慈も馬にもなれるので、曹純や龐徳が出ないs1やs2では入れても良いかな?

って言う程度の立ち位置です。

 

結論

癖がなくて悪くは無いけど、征服期以降は使い難い残念な武将です。

(追撃武将全般言えることですが)

 

以上、太史慈についてでした。