古今塾〜初心者講習会〜

みんなで楽しい大三国志ライフを!!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

武将紹介「星4審配」

今回ご紹介するのは、s3繋がりでこの星4審配です。 歩皇后じゃないのって意見もありそうですが、 手に入っても速攻で分析してしまった武将について偉そうに解説するのもどうかと思い流しました。 (人によっては硬いので城の守軍に入れている人もいるそうです…

武将紹介 「顔良・文醜」

今回ご紹介する武将はs3限定の「顔良・文醜」(以後 顔文)です。 今回は、前回の弓孔明つながりで、リクエストがありました。 s3では活躍していたこの武将、征服期になるとみなくなりますね。 その理由も含めて、お話ししていきたいとおもいます。 歴史 袁…

武将紹介「弓孔明」

今回紹介するのは、ついに始まりました「s3復刻ガチャ」で目玉商品になるs3限定の「諸葛亮(弓)」(以後 弓孔明)です。 ステータス的には、 前回紹介しました、步孔明とほぼ同じく、全武将でも有数の知略の高さ、 弓の中ではやや鈍足。 防御は歩孔明に比べると…

「猶予と臆病について」

みんな大好き「教えて!!古今先生!!」の時間だよ〜 今回のテーマは 「猶予と臆病の違いって?」 はい、久しぶりに冒頭部分入れてみました。 前回、暴走と混乱の違いが好評でしたので、 今回は、猶予と臆病の違いを講義していきたいと思います。 まず基礎…

雑談「s3限定召募」

ついにまた始まりますね、修羅の刻が。 s3限定召募のお時間です。 征服期に入られて、s3の時に入手出来なかった人に救い(と絶望)を与えるガチャですね。 星4以上のリスト 目玉はなんて言っても弓孔明ですよね。 ただ、残念なのは、曹純がいないことです。 23…

武将紹介「(歩)諸葛亮」

今回もリクエストにお応えして、今回は「(歩)諸葛亮」についてお話しします。 歴史的には、三国志の「蜀」の丞相で倒れても曹魏に抵抗してきた英雄です。 三国志演義を作ったと言われる、「羅貫中」が主人公を劉備→諸葛亮にするぐらい、物凄い軍師です。 …

編成講座「混乱と暴走」

今回はゲーム内で出た質問に何回かに分けてお応えします。 頂いた質問は 「混乱とか暴走とかってどう言うこと?」 って内容でした。 まず、簡単に状態異常をそれぞれを説明していきます。 混乱………何も出来ずにそのターンを終了すること。 通常攻撃や主動戦法…

武将紹介「太史慈」

前回反響がありましたので、頑張って書いていきたいと思います。 実際、初心者講習ネタを書かれている方を他にも見つけたので、 しばらくは武将紹介をメインで書いて行こうかと思います。 今回紹介するのは、「太史慈」です。 歴史的には、孫呉の中興の祖で…

武将紹介「霊帝」

皆さま、お元気でしょうか? コロナの流行で大変な日々をお過ごしかと思います。 お体には、お気をつけてください。 私もコロナの影響で忙しく、久しぶりの投稿です。 さて、今回紹介するのはこの武将。 霊帝です。 歴史的には、 政治に興味がなく遊興に費や…