古今塾〜初心者講習会〜

みんなで楽しい大三国志ライフを!!

武将紹介「弓孔明」

今回紹介するのは、ついに始まりました「s3復刻ガチャ」で目玉商品になるs3限定の「諸葛亮(弓)」(以後 弓孔明)です。

 

f:id:kokontouzainanboku:20200521173359p:image

ステータス的には、

前回紹介しました、步孔明とほぼ同じく、全武将でも有数の知略の高さ、

弓の中ではやや鈍足。

防御は歩孔明に比べるとやや低め。

攻撃は期待しないほうがいいですね。

 

f:id:kokontouzainanboku:20200521174128p:image

戦法は、相手の知略を下げながら、最初の2ターンを猶予状態にする。

知略を下げる方は、毎ターンスタックしていくので、初期値でも3×8ターンで、24(進化2.4回分)を減らす。

猶予の方は、反計の策と同じですので、指揮で半強制的に猶予にさせる数少ない戦法になります。

 

なので、総合評価では、SSランクですね。

一枚は必ず持っておきたい武将ですね。

むしろスペックが良すぎて、s2がいつも修羅場になる要因ですねw

 

分析戦法

f:id:kokontouzainanboku:20200522135713p:image

「勝兵求戦」

固有戦法の準備ターンをスキップして、

味方が主動戦法を使うとさらに威力がアップする。

基本もったいないので、

f:id:kokontouzainanboku:20200522140011p:image

こちらの通称「太ももおばさん」を分析することをお薦めします。

この戦法は優秀で、準備ターンの長い張飛に持たせたり、

高火力の陸遜なんかに持たせるのがいいとおもいます。

 

テンプレ編成

①蜀形兵

劉備(形兵の極ー戦必断金)弓孔明(始計ー草木皆兵)蜀関羽(謀定後動ー一騎当千)

現在でも硬さだけでは三皇の次くらいと言われており、

防守で置いておくとゴレンでも跳ね返せる部隊です。

今季流行の皇甫嵩部隊には厳しいようですが。

 

②蜀の智形兵

徐庶(疾戦ー衆謀不懈)弓孔明(絶水渇敵ー焔焚)龐統(神兵or伐謀ー形兵の極)

疾戦がや絶水が出てから完成形と言われる蜀の智形兵。

筆者も気になり、今季は組む予定です。

強さがどうなのか気になるところです。

 

また、人によっては大漢弓や盗賊型の張機の代わりに入れている人もいます。

f:id:kokontouzainanboku:20200522142021j:image

 

総括

一枚も持ってない人や分析が無い人は懐の許す限り引くことを勧めます。

一部情報では、100枚で一枚手に入れた人もいるそうです。

さあ修羅道を極めましょうw